迷宮刑事
一つ思いついたことがある。
「気まぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」の作品に「人狼知能小説生成システム」というのがある。
人狼知能小説生成システム
これは、カードゲームの人狼をAIにプレイさせてその内容を小説にするというもの。
たしかにこの方法ならば、プレイごとにちがったストーリーができそうだ。
ゲームをプレイしてその内容を小説にするというのは、TRPGでいえばリプレイのことである。
ということは『クトゥルフ神話TRPG』をプログラムで自動化してそのログを出力させれば、クトゥルー神話の小説を自動生成できるのではないか。
TRPGの自動化ということなら、ドラクエなどのデジタルゲームのRPGがある。この場合はGM(ゲームマスター)側だけが自動化されているということになる。
ここからさらに、シューティンゲームのデモ画面のように、プレイヤー側も自動化して、そのリプレイを出力させれば、それが小説になって出てくるというわけだ。
これを何とか実現したい。
問題はまずRPGを自作できるかだが。
リプレイの出力が目的なので画像はいらない。いわゆるテキストRPGでじゅうぶんだ。だったら何とかなるのではないか……
なんてなことを考えていたのが一ヶ月ほど前。
で、その後、完成した試作品がこちら。
まだ。RPGと言えるものではないが。まあコンセプトモデルといったところですかね。
home.g06.itscom.net
一番上にあるのが通常のゲームとして作ったもの。いちおう刑事が犯人を追うというすじがきがある。
その次が、ゲーム部分は上と同じで、下の画面にリプレイが出るようになっている。
さらにその下にあるものが、ゲーム部分を自動化してリプレイだけを出力するようにしたもの。
まだ小説と呼ぶにはほど遠いが、とにかく文章を生み出すマシンはできた。
あとはこれに改造を加えていけば、いつか小説を生み出すマシンができるのではなかろうか。
追記 2021.11.14
と、いうわけで一年ぐらい経ってしまったが、自動リプレイ付きRPGを作ってみた。
そんなに面白いものでもなかった?
要するにこの規模のゲームでは選択の幅がせますぎてストーリーに変化が出ないのが問題。
それを克服するためには選択肢の量を増やすしかない、いわゆる自由度の高いゲームにすればいいわけだが……うう