2018-01-01から1年間の記事一覧

文学フリマ東京27

今月25日に開催される文学フリマ東京に出店します。 今回出すものは、クトゥルー神話作品集『真夜中のアウトサイダー/ガロス=レー』という本です。 内容はーー ポーの「赤き死の仮面」を原作としたオペラを構想中の作曲家からの依頼で、私立探偵が失踪した…

スピルバーグ・ユニバースのクトゥルー神話

あるセールスマンが出張のため車でハイウェイを走っていると、後ろからトレーラーにあおられ追突されそうになる。 必死で逃げるセールスマン。トレーラーは崖から転落し炎上する。 警察が残骸を調べると、その中から古代文字が刻まれた石版の欠片が出てくる…

マドニーマドニーで終わる話

『ユリイカ』2018年2月号は「クトゥルー神話の世界」だったわけだが、その中に久正人の「マドニー・マドニー」というマンガが載っていた。長さ2ページの箸休め的なものである。 内容は、江戸時代の読本作者らしき男が主人公で、ご隠居から「ラヴクラフトとい…

もう一つの「クトゥルーの呼び声」へ向かって

注:この文章は、前回2017年11月の文学フリマ東京の会場で配布したチラシのものです(多少改変してます)。 クトゥルー神話とは何か? それは、1920~30年代にパルプ雑誌に怪奇小説を発表していたH・P・ラヴクラフトが、文通などで交流のあった他の小説家と…

CTHULHUの呼び方

Cthulhuを何と読むか? 私は大概「クトゥルー」を使っている。 理由は、青心社文庫の《クトゥルー》で主な作品を読んだから、か。 あと、日本の小説家や研究者のほとんどがクトゥルーを使ってたということもある。 とは言え、結局のところは、架空の神なんだ…

アナグラム三題

その1 ある時ふとクトゥルー(Cthulhu)という名は、作者ラヴクラフト(Lovecraft)の姓のアナグラムではないか、という考えが浮かんだ。 ざっと思い浮かべるとCTLなどが含まれるので、何とかなりそうな気がするではないか。 で、実際やってみる……うーむ…

『君の名は。』と「時間からの影」

注:ネタバレ有り ネット上にもちらほら指摘があるがアニメ映画『君の名は。』とH・P・ラヴクラフトの小説「時間からの影」はストーリーが似ている。 具体的にどこが似ているのか、以下に挙げてみる。・主人公が別の誰かと精神が入れ替わる(いわゆる精神…