2020-01-01から1年間の記事一覧

迷宮刑事

一つ思いついたことがある。 「気まぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」の作品に「人狼知能小説生成システム」というのがある。 人狼知能小説生成システム これは、カードゲームの人狼をAIにプレイさせてその内容を小説にするというもの。 たしかにこ…

『物語の体操』のカードを改造して使う

プログラムで小説を書く何かいい方法はないものか? 決まったパターンのヴァリエーションならば前々回書いた樹木型でつくれるが、それだと意外性に欠ける。 もっと、構造自体が動的に変化していくようなプログラムはつくれないだろうか。 大塚英志の『物語の…

カットアップ機械

今回も過去に作ったプログラムを紹介しようと思う。home.g06.itscom.net これはカットアップ機械というもので、ニュースサイトやウィキペディアからコピーしてきた文の断片をスクリプトに書き込んでおくと、ランダムに並べて出力する。長くなると読みずらい…

樹木型の文章自動生成

前回のこのブログで公開したプログラムは文章を自動生成するというもの。 それは、部分ごとにあらかじめ候補になる文を複数用意しておいて、ランダムにそれをつないでいくことで文章になる。 プログラムとしては難しいものではなくて、よく初心者向けのサン…

AIにクトゥルー神話を書かせることは可能か?

最近、AIに小説が書けるかということを考えている。 そのきっかけはこの記事――front-row.jp 自分もAIを使ってこんな文章を書かせることができたらと、そう思ったのである。 クトゥルー神話とかをね。 もちろんただの素人がAIなどを扱うのは難しいかも…